失敗しない!彼女のボード選びへのアドバイス!!

ボードの種類から選ぶ

彼女のボードを選びを手伝う場合、最初に見るポイントとなるのがボードの種類です。
スノーボードにはフラットボード・キャンバー・ダブルキャンバーなどの種類があり、さらに滑る場所によっても専門性があるものです。彼女が初心者なのであれば安定性が高く踏み込みの力が弱くても操作できるフラットボードタイプを選ぶのが無難になるでしょう。
板の柔らかさに関してですが、出来るだけ柔らかい方が初心者には安心です。硬いと反発性が強いので初心者だと扱うのが難しいのです。
ボードの長さに関しては一般的には身長から15センチほどマイナスしたものが無難と言われていますが、身長の低い方だとかなり短くなってしまうので10センチ程度短いものでも良いでしょう。

意外と見落としがちなポイント

ボード選びで意外と見逃してしまうのがボードの幅です。ブーツのサイズからマイナス1センチ前後と言われていますが、パウダースノー用の場合は幅が広く作られているものが主流なのでこの限りではありません。つま先やかかとが板から大きくはみ出ているとターンの時に危険なので注意しましょう。
そして、ボードを購入する上で注意しておかなければいけないのが、気に入ったものがあったら出来るだけ早く購入しておくということです。スノーボードの板はほとんどがシーズン限定生産で、売り切れてしまったらそれで販売終了ということがほとんどです。人気のデザインのものなどがあった場合、次にある保証はないので出来るだけ早く購入しておかなければなりません。